(´ω`) ゆるあにの~と (´ω`)

記事の更新をツイッターでお知らせしてます

がっこうぐらし! 第4話「えんそく」 感想

f:id:karatakewarityoppu:20150731052835j:plain

 

前回は「あの日」学校で起こった出来事の回想でしたね

今回も誰かの過去が明らかになるのか

それとも何か状況に進展があるのか

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150731053002j:plain

みーくんの過去話から話は始まります

授業が早く終わったため友達の祠堂圭とショッピングモールへ買い物に

やはりゾンビ物と言えばショッピングモールですよね!

ゾンビ映画やゾンビゲームを心得ている人なら

ここでパンデミックが起こることは容易に想像できるはずです

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150731053054j:plain

なんとここで太郎丸登場!

太郎丸とはここで出会ったのですね

飼い主は優しそうなおばあちゃん

太郎丸という古風な名前の名付け親もこのおばあちゃんですかね?

なんとも平和なシーンです

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150731053144j:plainそんな平和な空気の中、突如周りが騒々しくなります

館内アナウンスで障害事件が起こったと告げられ

状況がわからないままエレベーターで外に出ようとする二人

しかし開いたエレベーターには無残な死体が・・

パニックになりながらも手を繋いでとにかく逃げる二人

このあと太郎丸と合流しますが飼い主のおばあちゃんは既に・・

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150731053209j:plain

ショッピングモール内のある一室に立て篭る美紀と圭

太郎丸も一緒です

不安を抱きながらも、近いうちに救助が来ると信じて

前向きな笑顔を見せる圭

運良く水も食料もある程度は確保できているようです

ここにはトイレもあるようなので社員の控え室か何かでしょうか

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150731065108j:plain

いくらか時が経った頃、圭が外へ行くと言い出します

美紀は止めますが圭の意思は固いようです

食料の不安や生活の不便さ、いつまでも変わらない状況等

普通の女子学生には精神的に限界だったのでしょうね

結局は圭と太郎丸を残して出て行ってしまいます

必ず助けを呼ぶと言い残して

(絶対無理だこれ・・)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150731053229j:plain

場面は学校に移ります

由紀が唐突に遠足に行こうと提案します

この子は何を言い出すんだ・・と思っていたら

何故かその意見を受け入れる胡桃と悠里

これも何か理由があるのでしょうか

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150731053312j:plain

めぐねえから外出許可を得て本当に遠足に行くことに決定

移動手段はめぐねえの車なのですが

めぐねえの運転技術は危ないとの理由で胡桃が運転することに

ますますめぐねえの存在が怪しくなってきますね

そして由紀に車のキーを取ってくるよう頼む悠里

何故それを由紀に頼むのでしょう?

車の持ち主が目の前にいるなら本人に頼めばいいのに・・

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150731053325j:plain

ゾンビが沢山いる中をスコップを振り回しながら進む胡桃

ここまで命懸けで遠足に行く意味とは一体

しかしこのゾンビ達あまり強そうにも素早そうにも見えませんよね

返り血を浴びても感染しないようですし

なぜここまで急激に感染が拡大したのかが大いに謎です

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150731053353j:plain

なんとか車に乗り出発する一同

一応絵的にはめぐねえも乗ってますね(笑)

おそらくこれから美紀と合流するのだと思うのですが

帰りはこの席順どうなるんでしょうね

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150731053419j:plain

一人残された部屋で目覚める美紀

太郎丸がいないことに気づきあたり見回すと

ちょうど太郎丸が通れそうな隙間を発見

このあと太郎丸を探しに外へ出るのでしょうか?

ここで第4話は終わりです

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150731053426j:plain

今回は特殊EDでしたね

胡桃が車の中で言っていた「映画のEDみたい」でとても綺麗な曲です

次回はそろそろ誰か死んだりしないかなぁ?

と邪な事を考えてしまう私は刺激に飢えているのかもしれません

来週もとても楽しみですね

 

gakkougurashi.com