(´ω`) ゆるあにの~と (´ω`)

記事の更新をツイッターでお知らせしてます

GATE(ゲート)自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第11話「来訪者」 あらすじ&感想

f:id:karatakewarityoppu:20150912111618j:plain

 

~前回のあらすじ~

政治的判断により伊丹達の警護を中止せざるを得なくなった自衛隊特殊作戦群

姿を現した敵は大国3カ国の工作員だったが、各陣営お互いに撃ち合う乱戦となる

そしてそこにロゥリィも加わり、彼女を残して全滅する結果となった

その場から離脱した伊丹達はネットに情報を流し銀座に民衆を集める

公安の駒門が工作員を抑えてくれたこともあり、テュカ達は堂々と献花台に花を捧げたた後、民衆に見送られながら無事に特地へと帰還を果たした

 

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113205j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150912113218j:plain

日本と帝国が開戦して約5ヶ月

アルヌス避難民キャンプは少しずつ発展し、様々な人々が訪れる街のようになっていた

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113226j:plain

ピニャは帝国に戻り、帝国と日本の講和のために寝る時間も惜しんで忙しく働いていた

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113235j:plain

アルヌスを眺める謎の女性

テュカのように長く尖った耳を持つが、肌の色は褐色のようだ

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113246j:plain

キケロ邸の午餐会場へ訪れたピニャと外交特使の菅原

帝国は主戦派と講和派に分かれていて、ピニャはまず日本との和平に反対しそうな主戦派から抱き込むつもりらしい

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113300j:plain

彼がキケロ・ラー・マルトゥス

帝国の名門貴族で元老院の重鎮でもある

主戦派だが話のわかる人物らしい

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113311j:plain

キケロに菅原を紹介するピニャ

日本の特産品を見せると大いに感心するキケロだが

菅原が門の向こうから来たと敵国人だと知ると、当然キケロは取り乱し彼らの行動を非難する

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113325j:plain

だが捕虜になっているキケロの甥を引き渡す用意が出来ている事を伝えると

彼は態度を改め、講和の邪魔をしないことを約束する

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113333j:plain

アルヌス避難民キャンプは街と呼べるほど発展し、日本からの物資も流通していた

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113342j:plain

急速な発展に伴う人手不足により、イタリカの当主ミュイから遣わされたメイドも多く働いているという

だがそれが目当てで足繁く酒場に通う自衛隊員が増えているとの悩みも

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113358j:plain

ロゥリィとセイレーンのミューティはこのキャンプの治安維持をしているようだ

 

ミューティは伊丹がイタリカの捕虜の中から選んで連れてきた子ですね(・∀・)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113407j:plain

伊丹達が酒場で話していると、通りに誰かを探している様子のテュカの姿があった

彼女はいつもこの時間になると、いるはずのない父を探し回るのだという

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113415j:plain

彼女を放っておくべきではないと言う黒川

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113422j:plain

だが伊丹は、最後まで彼女の面倒を見られないなら何もするなと言う

撤退命令が出たら即時帰らなければならない自分達ではテュカの役に立てない、と

それを聞いた黒川は怒って店を出て行ってしまう

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113431j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150912113442j:plain

二人で飲んでいると、酔ったロゥリィが伊丹に色目を使い始める

だがそこに黒いローブを纏った女性が現れ、酒場に子供(ロゥリィ)がいることを注意する

 

悪そうな見た目なのに意外と真面目キャラ・・?(´・ω・`)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113500j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150912113530j:plain

伊丹との夜の計画を邪魔されたロゥリィは不快感を露わにする

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113517j:plain

彼女の名は ヤオ・ハー・デュッシ

どうやら自衛隊に用件があってここに訪れたらしい

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113541j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150912113551j:plain

それを聞いたロゥリィは、伊丹に無理矢理酒を飲まされたと言ってヤオの後ろに隠れる

怒ったヤオは剣を抜き構えるが、一瞬目を離した隙に伊丹は逃げ去ってしまう

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113603j:plain

酒場の客と話すヤオ

彼女は緑の人に頼みがあって来たと言うが、さっき剣を向けた相手がその緑の人だとは気付いてない様子

そしてその頼みごとの報酬として巨大な金剛石(ダイヤモンド)を用意していた

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113613j:plain

その報酬を見て我先にと依頼を受けようとする客達だが、ヤオは彼らには力不足だと言いそれを断る

なぜなら彼女の頼みごととは炎龍退治だったからだ

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113624j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150912113634j:plain

酒場を出て森の中で野宿するヤオ

眠りの中で彼女は炎龍に襲われる仲間たちの姿を見ていた

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113647j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150912113656j:plain

戦闘機の音で目を覚ますヤオ

それを見た彼女は、これで故郷が救われると安堵して涙を流す

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113720j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150912113732j:plain

日本からの様々な物資とアルヌス協同組合から買った通貨を持ち帝都へ飛び立つ伊丹達

それとすれ違いにアルヌスへ向かうヤオ

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150912113743j:plain

アルヌスへと駆けるヤオの表情は期待に満ちていた

 

 

ここで第11話は終了

 

 

 

新キャラクターのヤオが出てきましたが、見た目に反してなかなか正義感の強い人物のようです

ロゥリィは彼女を見て300歳くらいだと言っていましたが、それって人間で言うと何歳くらいの見た目年齢なんでしょうかね?

 

ヤオは自衛隊に炎龍退治を依頼しに来たようです

剣を向けてしまった伊丹が不在時にアルヌスを訪れるのは運が良かったかもしれませんね

 

それにしてもエルフとダークエルフってどういう違いがあるんだろう・・?(´・ω・`)

今まで性格悪い方がダークエルフだと思っていました(偏見)

 

これからは炎龍退治のお話になるんですかね?

まあきっとこういうキャラを出したからには協力することになるんでしょう

テュカの父親の仇でもありますし!

 

帝国と日本の関係、テュカの心の問題、そして炎龍退治

これからも色々な面で視聴者を楽しませてくれそうですね!

 

それではまた次回の感想でお会いしましょう(^.^/)))

gate-anime.com

是非皆さんの感想もコメントでお聞かせください^^