(´ω`) ゆるあにの~と (´ω`)

記事の更新をツイッターでお知らせしてます

ガッチャマンクラウズ インサイト 第10話「seeds」 あらすじ&感想

 f:id:karatakewarityoppu:20150913140945j:plain

 

~前回のあらすじ~

人々の空気を感じ取り民衆にあっという間に馴染んでいく『くうさま』

だがくうさまは空気を読まない者達を次々と飲み込んでいった

少数派になることを恐れ、常に周りの顔色を伺う人々

それを目にしたつばさは漸く自分の間違いを自覚し、一度長岡へ帰ることにする

事態を重く受け止めた丈は単身ゲルサドラに戦いを挑むが敗れてしまう

そんな中、鈴木理詰夢が牢を抜け出し空気を変えようと動き出していた

 

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141033j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150913141040j:plain

場の空気に逆らう発言をした娘を庇って飲み込まれる梅田

そしてその様子を撮影するBAPEのメンバー

 

そのマスクは派手すぎるから自重しよう!(゚д゚)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141048j:plain

理詰夢は人々に育ちつつある不満の種を利用して、ゲルサドラを引きずり下ろしてみせると言う

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141057j:plain

早速BAPEのメンバーが撮影した映像がミリオネ屋でも取り上げられる

ミリオもD・Dも涙を流しくうさまを非難し始める

 

手の平クルックルで呆れますが、空気を読む力は一流ですよねこの人(;^ω^)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141103j:plain

そこに中継が入り、なんと変装した理詰夢によるゲルサドラへの独占インタビューが始まる

理詰夢は巧妙に質問を投げかけ、次々とゲルサドラのイメージを低下させる言葉を引き出す

 

リズムたんムスカみたい!('∀`)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141112j:plain

ひとつになれない人は飲み込まれても仕方無いと言うゲルサドラ

空気を読めずカメラに向けて笑顔でゲルサインをする

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141118j:plain

理詰夢はネット掲示板SNSをも利用してゲルサドラ批判が多数派に見えるよう工作する

人々は元々抱いていた不満もあり、一気にゲルサドラ叩きの流れが加速する

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141126j:plain

傷ついた清音の治療をする丈とうつつ

 

誰かが怪我をする度に丈さんの命が利用されますね

丈さんマジ電池(;^ω^)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141137j:plain

世間の空気を反映してゲルサドラを消そうと集まるくうさま達

 

ゲルサドラよりまずくうさまを消そうと考えないあたりが、流されるだけの猿ということなんでしょうね(´・ω・`)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141146j:plain

だがそこにはじめが現れくうさまを切り倒す

 

だけどこれ飲み込まれた人は大丈夫なのでしょうか・・?

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141153j:plain

ゆるじいの話を聞くつばさ

ゆるじいは以前にも今と似た空気を体験したことがあるという

それは戦争

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141200j:plain

当時も国のために戦う空気が出来上がっていたと言うゆるじい

世間も自分もその空気に流されて憎くもない敵と戦っていた

そして弟が死んでやっと気付いた

 

ゆるじいはこの世で一番恐ろしいのは空気だと言う

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141208j:plain

 お前はそんな空気を作ってしまった、と事実を突きつけられ涙を流すつばさ

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141215j:plain

空気があれば悪意無しでも人を傷つけられると言うカッツェ

それは皆が正しい事をしていると思い込んでいるからだという

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141222j:plain

理詰夢は世間の現状を見て累に言う

「愚かな猿共にくうさまもクラウズも与えてはならない」

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141231j:plain

だがXはそう思わないようだ

くうさまを動かすのは無意識、クラウズを動かすのは意思

そしてクラウズをカッツェから奪い返したのは累の強い意思だと言う

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141239j:plain

Xは累が動かないなら自分が世界のアップデートを目指すと言う

Xのプログラムに無いはずの考えを聞いた累は立ち上がり、Xと共に戦うことを決意する

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141248j:plain

くうさまから逃げるはじめとゲルサドラ

世間はゲルサドラがいなくなればいいという意見が9割を超えていた

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141257j:plain

それを受け入れようとするゲルサドラにはじめが問う

「みんなが~、じゃなくてゲルちゃんはどうしたいんすか?」

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141307j:plain

つばさはこの国の空気を吸いすぎて、自分の力で吐き出す事を忘れていたという

だがそんなつばさだから出来ることもあるという

 

困っている人がいると、考えるより先に体が動くつばさを、ゆるじいはずっと誇りに思っていた

しかし今はじっくりと考えろと言う

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141318j:plain

「僕は消えたくない、ここにいたい」と言うゲルサドラ

彼はその理由を必死に考えて自分だけの答えを探る

そして彼の口から様々な色のふきだしさまが放出される

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141328j:plain

子供の姿に戻ったゲルサドラ

「それは、もう一度つばさちゃんに会いたいから」

そう答えを出した彼の頭上には白いふきだしさまが現れていた

 

可愛いゲルちゃんが戻ってきた!(゚∀゚)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141340j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150913141350j:plain

パイマンは菅山に首相代行を頼んだようだ

そしてゲルサドラはここに居ろと命じる

 

失態続きのくせになんか偉そうだなこのパンダ(;^ω^)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141359j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150913141408j:plain

ゆるじいに見守られ深呼吸をし、変身できるようになったつばさ

 

空気に流されていると変身出来なくて(吸う)

自分の意思で動いた時には変身出来る(吐く)

 

確かに今までの変身シーンを振り返るとそうでしたね

その特殊な変身メカニズムをはじめは知っていたから

「つばさちゃんは誰よりもガッチャマン」だと言っていたんですね

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141418j:plain

くうさまの討伐命令を出すパイマン

 

久々の全員での変身!

O・Dは・・仕方無いよね(´・ω・`)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141444j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150913141457j:plain

次々とくうさまを倒していくガッチャマン

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141428j:plain

そして変形して皆の元へ急ぐつばさ

 

これはロケット花火がモチーフでしょうか?

人を乗せることも出来そうな形ですね

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150913141516j:plain

物凄いスピードではじめの元へ到着したつばさ

そして二人揃ってガッチャポーズを決める

 

 

ここで第10話は終了

 

 

 

今回は変装した理詰夢に笑ってしまいました(ノ∀`)

BAPEのリーダーなのに体を張って空気作りをしているのが好感触でした

 

そして遂にゲルちゃんが元に戻りました!

やっぱり大人の姿は精神年齢とチグハグで気持ち悪いですよね( ´;゚;ё;゚;)

ゲルちゃんの頭上の白いふきだしさまの意味とはなんでしょう

単純に無垢を表す白なんでしょうかね?

 

ゆるじいには先の戦争と今の空気が重なって見えていたんですね

単純な戦争批判ではなくて、世間に流されて行う争いの恐ろしさ虚しさを身をもって体験していたわけです

 

そして累もつばさも復帰し、これから逆転劇が始まろうとしているように見えますが

このアニメのことだから、まだまだ簡単には事を片付けさせてはくれないでしょうね(; ̄ェ ̄)

 

残り2話、一体どんな展開が待ち受けているのか想像がつきません

今あるピースで妄想を膨らませながら次回を待ちましょう

 

それではまた~(^.^/)))

www.ntv.co.jp

是非皆さんの感想もコメントでお聞かせください^^