(´ω`) ゆるあにの~と (´ω`)

記事の更新をツイッターでお知らせしてます

乱歩奇譚 Game of Laplace 第9話「恐ろしき錯誤」 あらすじ&感想

f:id:karatakewarityoppu:20150904061456j:plain

 

~前回のあらすじ~

コバヤシとハシバに自分の過去を語ったアケチ

それは彼と並び立つ頭脳を持つ友人、ナミコシという少年のこと

良き理解者だった彼らは、世の中に変革をもたらすある数式を考え出す

暗黒星と名づけられたその数式は、怪人二十面相という危険な概念を生み出した

その危険性を示唆するアケチの言葉を聞かず、世の中にその概念を広めるナミコシ

最初の怪人二十面相はアケチの唯一の友人、ナミコシだったのだ

 

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904061759j:plain

アケチとナミコシが作った数式『暗黒星』

アケチは、世界の全てがこの数式に内包されていると言う

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904061806j:plain

この数式を使えば、あらゆる事の結果が導き出すことが可能で

逆に言えば、ある結果を出すために何をすればいいのかさえ分かってしまうという

 

そして、ナミコシによって改良され続けたこの数式は、現在のアケチにも未知の部分が多い

それを解読できれば二十面相事件を収束させられるらしい

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904061821j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150904061826j:plain

その数式を見て目を輝かせるコバヤシに何故かハシバも巻き込まれて、結局三人でこの数式を解くことになる

 

コバヤシ君のへそ!!

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904061833j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150904061841j:plain

SNS上で集う二十面相の信望者達

その場では、二十面相事件を解決しまくっているアケチの事も話題になっている

 

そして、その中で特に注目を集めているのが『二十面相の後継者』と名乗る人物

彼はアケチのことを目の敵にしているようだ

 

コバヤシ君・・その密着は誘ってるよね?

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904061847j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150904061854j:plain

数式を解くのに夢中になり学校を休み続けるコバヤシ

学校に行くことよりも、二十面相事件を解決することが世のため人のために必要だと言う

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904061901j:plain

苦戦しながらも休みなく数式を追うアケチに、コバヤシが指摘する

アケチの考える数式にはアケチ自身のことが考慮されていない

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904061907j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150904061914j:plain

その言葉を聞いて盲点に気付かされたアケチは急速に計算を始める

そして数式は遂に成立する

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904061920j:plain

数式が次に示す事象は犯行予告の電話だと言い、事務所の電話機を指差すアケチ

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904061925j:plain

すると本当に電話が鳴り、二十面相の後継者からの犯行予告が告げられる

「これから一週間以内に私は事件を起こす、止めてみろアケチ君」

 

数日後、それはSNS上でも同じように予告され、世間の注目を集めていた

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904061934j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150904061942j:plain

学校に行かないコバヤシを気にするハシバ

コバヤシに、なぜそんなことを気にするのかを聞かれると

ハシバは「そんなの当たり前じゃないか」と答える

 

そう言われ見返したコバヤシの目には、一瞬のハシバの姿が見えなくなっていた

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904061948j:plain

何者かによって開かれた医療関係者の集まるパーティー

集まった人達もこれが何のパーティーなのかよく理解していない様子

 

そこでスピーチを始めるムナカタという権威ある医師

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904061959j:plain

彼のスピーチの最中に突然会場の照明が落とされ、そこに映し出される映像

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904062008j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150904062015j:plain

それはムナカタが違法な硬膜を使い手術をしていて、それが原因で病気を発症し死亡したある少年のこと

そしてその姉が見つけた病院の内部資料を揉み消し隠蔽したことが映し出されていた

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904062021j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150904062028j:plain

デタラメだと言うムナカタの前に現れる二十面相

その正体はなんと検視官のミナミであり、彼女こそが殺された少年の姉なのであった

 

ミナミは会場の食事に、弟に使用されたのと同じ病原性を持つ硬膜を混ぜておいたと言う

既にそれを食べていて、パニックを起こす客とムナカタ

 

意外というよりも、そもそもあんた実在してる設定だったんかい!(ーー;)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904062056j:plain

だがそこに現れるアケチと警官隊

アケチは完成した数式で犯行の全てを予見し、食べ物も全て取り替えておいたと言う

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904062102j:plain

しかしミナミはこうなることは分かっていたと笑い出す

そして再びモニターにある映像が映し出される

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904062109j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150904062156j:plain

そこには二十面相のマスクを被った男の姿があった

その男はアケチの名前を呼ぶ

何かに気付いたアケチは会場を飛び出し走っていく

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904062149j:plain

アケチを追おうとするコバヤシの肩に手をかける人物

 

一体何者なのか

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904062206j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150904062223j:plain

マスクの男の元まで駆け寄るアケチ

その場所はナミコシが焼死した場所

 

そしてマスクを外したその男は、紛れもなくあのナミコシだった

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904062213j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150904062230j:plain

落下したシャンデリアに潰されるムナカタ

警官達に取り押さえられたミナミはこう言う

「全てはこの復活の奇跡を知らしめるために」

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150904062238j:plain

アケチと対峙しうっすらと笑みを浮かべるナミコシ

彼は言う

「そして二十面相は現実となる」

 

 

ここで第9話は終了

 

 

 

まさかのナミコシ生存

いや、それは予想していた人が多かったかもしれませんね

私もこのアニメだから無いことは無い、くらいには思っていました(笑)

 

ミナミは公式サイトのキャラ紹介でメインキャラ達と並んでいたので

いつかは本編に登場すると思っていましたが、もしかしてもう出番終わり??

 

そして気になるのが、コバヤシがどんどん常識のレールから外れていくあの感じ

ラスボスはコバヤシ君になってもおかしくないなぁ(´・ω・`)

 

しかもハシバへの興味も失い始めてるのがまた不穏ですね

だけどきっとそれはハシバの友情パワー(愛)で回復します!

岸監督は割と最終話で無茶をして畳む傾向があると思うのでなんとでもなりますよ!(笑)

 

残りは3話ですかね

3話もあればまだまだ予想外の事が起きると思います

これからの展開も非常に楽しみですね!

 

それではまた次回~ノシ

www.rampokitan.com

是非皆さんの感想もコメントでお聞かせください^^