(´ω`) ゆるあにの~と (´ω`)

記事の更新をツイッターでお知らせしてます

のんのんびより りぴーと 第12話「一年がたった」 あらすじ&感想

f:id:karatakewarityoppu:20150922063011j:plain

 

f:id:karatakewarityoppu:20150922063029j:plain

春休み

学校のうさぎの世話をしにやって来たれんげと蛍

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150922063025j:plain

れんげは夏海に頼まれた忘れ物の定規を取りに行く途中、1年前に拾った伝説の剣を発見する

二人は定規を回収した後、皆で近くの山にタケノコ採りに行く約束をする

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150922063034j:plain

一穂も一緒にタケノコ採りに行くことになった

ひかげも誘われるが、気のない返事をしていると無視されて置いていかれそうになる

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150922063040j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150922063044j:plain

蛍は散歩ついでに家で飼っている犬(ペチ)を連れてきていた

勝手に『膝カックン』という名前をつけて呼ぶれんげ

 

相変わらずのネーミングセンス(;´д`)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150922063050j:plain

駄菓子屋もこのみも兄貴も全員揃ってタケノコ掘り開始

 

このみと兄貴が仲良さげなのがいいカットですね(゚∀゚)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150922063057j:plain何気なく、「タケノコの中にはかぐや姫がいるかもしれないよ」と軽い冗談を言う小鞠

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150922063102j:plain

しかしれんげはそれを本気にしてしまう

そしてタケノコを慎重にノックして不在を確認する

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150922063108j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150922063115j:plain

小鞠もそれに付き合わされ、中の人に呼びかけ不在を確認する

そしてその様子を目撃する夏海とひかげ

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150922063124j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150922063129j:plain

採ったタケノコを煮物や刺身にして昼食にする一同

 

新鮮なタケノコの刺身は一度食べた事ありますが本当に美味しいですよ!(・∀・)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150922063135j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150922063141j:plain

伝説の剣を秘密基地に封印するれんげ

その後は特にすることもなく皆でひなたぼっこ

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150922063146j:plain

その帰り道、桜が咲いているのを見てお花見をする約束をしていたことを思い出す

明日はお弁当を持って皆でお花見をすることに決定

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150922063153j:plain

そして次の日

お花見のための作りかけの桜餅を皆で手伝うことに

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150922063200j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150922063206j:plain

餅に桜の葉っぱを巻くだけの作業なのだが、何故か海苔や昆布やチーズで巻こうと提案する小鞠

それを気を遣いながらも必死で止める蛍

 

何故料理下手な人ほど無駄にアレンジをしたがるのか・・(;´Д`)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150922063213j:plain

母が来客と話し込んでしまったため、お弁当が出来ず暇を持て余す四人

夏海が昨日見た夢の話をするが、くだらなすぎて聞く耳を持たれない

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150922063221j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150922063229j:plain

小鞠と蛍は飲み物を取りに、れんげと夏海は蝶を追いかけてフレームアウト

そこに現れる兄貴

そして何もせず無言で去っていく

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150922063245j:plain

やっと母の世間話が終わりお弁当が完成する

そして兄貴も含む皆でお花見に出発する

 

ここでも見切れる兄貴・・( ;∀;)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150922063256j:plain

このみ、ひかげ、一穂、駄菓子屋も合流して桜の木の下でお花見

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150922063303j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150922063313j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150922063320j:plain

このみやひかげの携帯で記念撮影

 

イケメン兄貴!(゚∀゚)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150922063327j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150922063337j:plain

そして来年も皆でタケノコ掘りやお花見をしようと約束する

 

 

第12話はここまで

 

 

 

とうとう終わってしまいました(  ;∀;)

今回はいつもより間を長く使ってのんびりとした時間が流れていましたね

そして伝説の剣や秘密基地や飛び込みした橋など、これまでのエピソードを思い出させるような要素が沢山含まれていました

まさに最終回に相応しい演出と言えるでしょう

 

第一話から最終話まで全く捨てる回の無い素晴らしい作品でした

皆さんも毎週このアニメを見る時間だけは、日々の忙しさを忘れることが出来たのではないでしょうか

 

それだけに終わるのが惜しいっ!(´д⊂)

もうサザエさんちびまる子ちゃんのように延々と放送してほしいですね(´-ω-`)

 

これでこのアニメの感想を書くのも最後だと思うととても寂しいです

でもきっと円盤が売れれば原作のストック次第で3期も可能ですよね!

続編を期待してのんびりと待ちましょう(`・ω・´)

3期はきっとある!

 

それではまた~(^.^/)))

nonnontv.com

是非皆さんの感想もコメントでお聞かせください^^