(´ω`) ゆるあにの~と (´ω`)

記事の更新をツイッターでお知らせしてます

乱歩奇譚 Game of Laplace 第11話「白昼夢」 あらすじ&感想

f:id:karatakewarityoppu:20150918054113j:plain

 

~前回のあらすじ~

二十面相の後継者による事件を未然に防いだアケチ

だがそれもナミコシの計算式が導いた結果だった

そしてナミコシの元へ攫われるコバヤシ

ナミコシは数式を完成させるにはコバヤシの命が必要だと言う

コバヤシはその要求を拒むことなく、自らの命を差し出そうとする

 

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054412j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150918054418j:plain

三年前に死んだはずのナミコシが復活し、新宿タワーを占拠したことが報道される

そしてタワーの外壁に並ぶ者達

彼らは自分の意思で生贄になることを選んだようだ

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054423j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150918054428j:plain

ナミコシはこれから5分ごとに一人ずつ飛び降りると言う

もし警察や機動隊がタワーに侵入すると全員一斉に飛び降りると脅し、アケチだけをタワーに来させようと挑発する

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054434j:plain

すぐにタワーに向かおうとするアケチだが、外に出た途端マスコミが邪魔をして道を阻む

どうやら警察内部にも二十面相の信奉者が大勢いて、わざとマスコミを放置してアケチに注目を集めているようだ

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054441j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150918054450j:plain

そうこうしているうちに5分が経過し一人目の少年が飛び降りる

それを見て世の中への不満を爆発させ始める民衆

 

いくら二十面相の影響があっても大衆がこんな反応するかなぁ?(; ̄ェ ̄)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054457j:plain

アケチの行く手に次々と立ちはだかる二十面相の信奉者達

ナミコシの元へ行くには街中に溢れる彼らをくぐり抜けなくてはならない

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054504j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150918054511j:plain

そこに現れるアケチの姿を模した影男

影男は自分を囮にしてアケチをナミコシの元へと急がせる

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054518j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150918054524j:plain

それでもアケチの行く手を阻む者達は絶えない

だがそこにハシバが原付で駆けつけアケチを助ける

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054529j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150918054535j:plain

生贄は既に4人落下していた

ナカムラは救助を急がせるが、その電話の相手も二十面相の信奉者のようだった

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054542j:plainタワーへ到着したアケチ達だが、そこを囲む機動隊も皆二十面相の信奉者だった

彼らは銃を取り出しアケチへ銃口を向ける

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054553j:plain

するとそこへ黒蜥蜴の奴隷達が現れアケチ達がタワーへ入る隙を作る

 

いや流石に銃を持った人達相手じゃ無理があるでしょ(;^ω^)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054559j:plain

タワーを登るアケチとハシバ

アケチはナミコシかコバヤシどちらか一人しか救えないと言う

ハシバはコバヤシは死なせないと固い決意を見せる

 

というかハシバはタワーに入っても大丈夫なんですね(´・ω・`)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054606j:plain

その頃、牢の中で服毒自殺をするミナミ

幸せではなかったけれど、復讐できないよりはずっと良かったと言い弟の元へ旅立つ

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054613j:plain

死ぬのは怖いが、それ以上に面白いと言うコバヤシ

完全に自分の死を受け入れているようだ

そして6人目の生贄が飛び降りる

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054620j:plain

ようやくナミコシ達の元へアケチが到着する

コバヤシを説得するアケチ

だがコバヤシはナミコシのやり方の方が世界は良くなると言う

そして自分の命を有効に使う機会があるなら、そうするべきだと

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054627j:plain

発案者が死ななければならない数式など出来損ないだと言うアケチ

だがナミコシは死は再生に必要だと言う

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054634j:plain

同時に飛び降りるナミコシとコバヤシ

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054641j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150918054649j:plain

アケチはナミコシの手を取る

コバヤシはそれを見て満足そうな顔で落下していく

二人を仲直りさせるのが彼の目的だったようだ

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054656j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150918054703j:plain

だが体にロープを巻きつけたハシバがコバヤシに飛びつき落下を免れる

命懸けで自分を助けたハシバを見て涙を流すコバヤシ

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054710j:plain

数式なんて何度でも書き換えてやる、と言うアケチの言葉に涙するナミコシ

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054719j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150918054728j:plain

だがナミコシはあくまで暗黒星を完成させると言い握る手を緩める

そして最後に「ありがとう」と言い落下していく

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054737j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150918054744j:plain

何故コバヤシのためにあんなに必死になれるのか問うアケチ

ハシバは昔コバヤシに助けられた事を語る

それはかつてのアケチとナミコシの関係に似ていた

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054751j:plain

今回の件で二十面相は伝説となり、彼を信奉するフォロワー達は暴徒と化し鎮静には時間を要した

その後も二十面相のフォロワー達は後を絶たず、正義をかざした者達によって裁きは行われた

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054805j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150918054811j:plain

そしてあれから半年、二十面相事件はすっかり風化してしまったようだ

飛び降りたナミコシの遺体はまだ見つかっていないという

アケチはやっと眠れると言いPCを閉じる

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150918054817j:plain

事務所の電話が鳴る

コバヤシは相変わらず好奇心に満ちた顔で駆け寄る

「新しい事件ですか?」

 

 

これで第11話は終了

 

 

 

今回で最終話だったんですね(゚д゚)

てっきりあと1話あるものだと思っていました

 

結局ナミコシを助けられず数式は完成してしまったんですね

けど半年後に事件が風化したということは数式が完全ではなかったということ?

数式ってなんだったんだろうほんと(;^ω^)

 

最後だから正直な感想を言いますと

数式云々が無ければもう少し後半の茶番感は薄れたんじゃないかと思います

未来を完璧に予測できる数式という設定に無理がありすぎたんじゃないでしょうか

アニメだからと言って無茶な設定がどこまでも許容されるわけではありませんからね

 

とは言え、雰囲気はとても良いアニメでした

最初は絵柄からもっと子供向けなアニメかと思っていましたが、3話~5話あたりはかなり心を揺さぶられましたね

OP曲やED曲とも合っていましたし、見たあとに程良く余韻が残る作品でした

 

そういえば学校の先生のリスカ痕はなんだったんだろう

最終話では怪我が増えてたし・・(´・ω・`)

 

とりあえず皆さん最後まで視聴お疲れ様でした

 

それではまた他のアニメの感想でお会いしましょう~(^.^/)))

www.rampokitan.com

是非皆さんの感想もコメントでお聞かせください^^