(´ω`) ゆるあにの~と (´ω`)

記事の更新をツイッターでお知らせしてます

のんのんびより りぴーと 第11話「甘えんぼうになった」 あらすじ&感想

f:id:karatakewarityoppu:20150915134808j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150915134828j:plain

冬休みに入りクリスマスも終わった年末

小鞠はこのみの持つ携帯に興味津々

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915134833j:plain

メールをしてみたいと言う小鞠

だがこのみの家では庭で携帯を高く掲げないと電波が届かないらしい

試しに駄菓子屋にメールを送るこのみ

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915134842j:plain

慣れない手つきで駄菓子屋への返信メールを作った小鞠だが

このみと同じように携帯を高く掲げても全く電波が入らない

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915134848j:plain

高さが足りないんじゃないかと蛍に指摘され動揺する小鞠

 

このみと違いがあるとしたらまあそこでしょうね(´・ω・`)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915134854j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150915134900j:plain

小鞠は必死にジャンプして高さを補おうとするが、着地時に足をひねって負傷する

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915134908j:plain

それでももメールの送信を諦めない小鞠

蛍に抱きかかえられられながら自分の手でなんとか送信する

 

蛍の腕力が凄いのか小鞠の体重が軽すぎるのか:(;゙゚'ω゚'):

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915134914j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150915134923j:plain

自力?でメールを返信出来てご満悦の小鞠

だが駄菓子屋に届いたその文章は意味不明なものになっていた

 

機械音痴なお年寄りでももっとマシな文章打つよ!(゚д゚)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915134928j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150915134938j:plain

場面は変わって宮内家

年賀状の準備をするれんげとメールで済まそうとするひかげ

 

そしてさりげなく画面に映るれんげの金賞

やはりあの画力は只者じゃなかった(゚д゚)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915134945j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150915134952j:plain

年賀状に猿の絵を描こうとするれんげだが

ひかげは以前れんげが描いたひかげの似顔絵を思い出し不安を覚える

その絵のタイトルは『苦悩』

 

:(;゙゚'ω゚'):

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915134959j:plain

描いている途中の絵を見たがるひかげに条件を出すれんげ

両手を構え「そすんさー」と叫べと言う

 

れんちょんが何言ってるかわからないよ・・(´・ω・`)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915135010j:plain

全力で「そすんさー!」と叫ぶひかげだが、その後に空を飛んでいくという条件を満たせず絵は見せてもらえない

 

どうやら『そすんさー』とは『そすんす』の使い手を差す言葉らしい

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915135021j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150915135030j:plain

双眼鏡を持ち出し遠くかられんげの絵を見ようとするひかげ

だがひかげの行動は既に予測されておりれんげをイラつかせる

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915135038j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150915135044j:plain

もはやなりふり構わず実力行使で絵を見ようとするひかげだが、れんげの怒涛の鎖骨突きで反撃される

どうやらこれが『そすんす』の技らしい

 

ということはれんちょん自身が『そすんさー』だったのか(; ̄ェ ̄)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915135052j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150915135101j:plain

諦めて完成するまで待ってから絵を見せてもらうひかげ

その絵はひかげの予想とは違い、不細工だけど意外に普通な猿の絵だった

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915135110j:plain

だがその絵を見た一穂は笑い出す

れんげは無意識のうちに逆さに見ると羊に見える猿の絵を描いていたのだ

 

やはり天才(´・ω・`)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915135118j:plain

大人っぽい蛍を褒める小鞠の母

そしてそんな蛍と比較される子供っぽい小鞠

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915135130j:plain

れんげにも玉手箱を半開きにしたのか?と聞かれる蛍だが、家に帰ればお母さんに甘えてばかりだと言う

 

玉手箱を半開きという発想が凄い(;^ω^)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915135141j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150915135150j:plain

家に帰った蛍は途端に甘えん坊に豹変する

お母さんにお菓子をねだったり、好物のシチューで大喜びしたり

 

そして昨日作ったという新作小鞠グッズの『ねこまり鉛筆立て』

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915135200j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150915135212j:plain

『ねこまり』で猫番組を見るのを思い出した蛍

顔を緩ませて番組を見ながら犬とじゃれ合う

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915135222j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150915135229j:plain

 お母さんと一緒に寝たいと甘える蛍

子供扱いされてどこか嬉しそう

 

外で大人扱いされてしまう反動でしょうか(; ̄ェ ̄)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915135251j:plain

餅つきに集まる一同

夏海にも家では子供っぽくなると言う蛍だが、やはり謙遜ととられ信じてもらえない

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150915135301j:plain

甘酒を飲み、その美味しさに興奮する蛍

その様子を見た皆は、少しだけ蛍の子供っぽさを認識できたようだ

 

 

ここで第11話は終了

 

 

 

あっという間に年末になっていましたね

このアニメももう終わっちゃうんだなぁ(  ;∀;)

 

田舎って今でもこんなに電波が届かない所は多いんですかね?

メールを送受信する度に庭に出ないといけないとか不便すぎる・・(; ̄ェ ̄)

だけどこんな環境だからこそ、子供たちはのびのびと成長できるのかもしれませんね

 

個人的には今回はれんげとひかげのやり取りがすごくツボでした

俗物なひかげと天才肌のれんげのバランスがとても良かったです

 

そして蛍の家での豹変っぷり

久々に彼女が小学5年生だということを思い出しました( ´▽`)

見た目のせいもあって外では余計に大人扱いされてしまうんでしょうね

ちょっとかわいそう(´・ω・)

 

とうとう次回で最終回です

予告を見る限り次は春のお話みたいですね

どんな締めくくりになるのか期待して待ちましょう

 

それではまた次回の感想でお会いしましょう(^.^/)))

nonnontv.com

是非皆さんの感想もコメントでお聞かせください^^