(´ω`) ゆるあにの~と (´ω`)

記事の更新をツイッターでお知らせしてます

のんのんびより りぴーと 第8話「給食当番をした」 あらすじ&感想

f:id:karatakewarityoppu:20150825103129j:plain

 

長くて短い夏休みが終わり、今回から二学期の始まりです

夏休みの終わりをどうしても認めたくない夏海

対して早く学校に行きたいと言うれんげ

みなさんはどちら派だったでしょうか?

私はかなりの確率で夏海派でした(ーー;)

 

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103146j:plain

いきなり工作の時間

木の板とノコギリとカナヅチで好きなものを作れという投げやりな授業

 

それでいいのかこの学校は

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103153j:plain

蛍は小鞠と、夏海はれんげと班を作り作業に取りかかります

 

兄貴・・・

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103159j:plain

夏海は木材で作りたいものをれんげに尋ねると

石、紙、みかん、という常人には到底及ばない発想を繰り広げる

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103207j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150825103213j:plain

蛍&小鞠ペアを見習って、ノートに設計図を書くところから始めようとする夏海&れんげ

しかし謎の落書きに熱が入り・・最後は夏海のノリツッコミ

作業は全く進まない

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103221j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150825103229j:plain

何を作るのか全く思い浮かばず頭を抱える夏海

するとれんげが実はアイディアを隠し持っていたことを告白する

 

最初から言おうれんちょん(´・ω・`)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103236j:plain

一方兄貴はどうやら曲げわっぱを作っているようだ

 

曲げわっぱ』とはスギやヒノキなどの薄板を曲げて作られる円筒形の箱のこと

軽い、オシャレ、ご飯が傷みにくいなどの理由で、曲げわっぱの弁当箱が最近密かな人気を博している

曲げわっぱ - Wikipedia

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103244j:plain

れんげの指示通り作って完成したものがこちら

これは・・キャットタワーか何かかな・・?

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103256j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150825103303j:plain

なんとそれは居眠り防止装置だった

最悪ただのアート作品だろうと思っていた私が愚かでした

まさか実用性を考慮して作っていたとは

やはり天才か・・:(;゙゚'ω゚'):

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103311j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150825103319j:plain

この日の給食はカレー、そして給食当番は兄貴とれんげ

カレーとれんげの組み合わせで、ある凄惨な出来事を思い出す越谷姉妹

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103326j:plain

およそ5~6年前の話

まだ駄菓子屋やこのみが在学していた頃

その日ひかげの親が熱を出し、まだ赤ん坊だったれんげを学校に連れてきていた

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103335j:plain

年長者ということでれんげの世話を押し付けられる駄菓子屋

自分には無理だと言ってはいますが、その顔はまんざらでもなさそう

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103346j:plainれんげを放置し教室を出ていく駄菓子屋とひかげ

その時夏海は積み木の高さの最高記録を目指していた

 

これは嫌な予感がしますね

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103359j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150825103414j:plain

案の定立ち上がって歩きだし、積み木にダイブするれんげ

そして泣きだす夏海

 

この頃からダイブしていたのか・・

 

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103436j:plain

泣いている夏海をお姉さんらしく慰める小鞠だが

自分の大事なぬいぐるみ『しょうきちさん』をヨダレまみれにされ、こちらも泣きだしてしまう

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103500j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150825103530j:plain

そして少し目を離した隙に配膳室へ侵入するれんげ

カレーの鍋を豪快にひっくり返してしまいます

 

これはひどい(;´Д`)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103549j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150825103603j:plain

泣き叫ぶ小鞠と夏海、死んだ魚のような目をするその他4名

これが夏海の語る凄惨なカレー事件なのであった

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103638j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150825103626j:plain

れんげから居眠り防止装置を貰った駄菓子屋

このみから使ってみせてくれと頼まれ素直に実演する

 

れんげに使い方まで教わったのでしょうか

駄菓子屋なら教わらなくても理解していそうですね

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103651j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150825103702j:plain

部屋の片付けをしていて、ベッドの下からボロボロのしょうきちさんを見つけた小鞠

捨てようかと思ったのだが、昔のアルバムを見ているとしょうきちさんとの思い出が蘇って捨てられなくなる

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103712j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150825103722j:plain

しょうきちさんを補修するために蛍の家へ

蛍は歓迎してくれるのだが、ぬいぐるみの話題を出すと酷く動揺する

そして裁縫道具は蛍の部屋にあるということなので、蛍の部屋へ行くことに・・・

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103739j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150825103750j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150825103800j:plain

以前にも増してこまぐるみだらけになっている部屋

小鞠はその異常な光景を見ても、蛍をただのぬいぐるみ好きとして済ませてしまう 

 

これはもはや小鞠の本能が危険を察して、あえて気付かないように脳が情報連結を遮断しているのでは・・:(;゙゚'ω゚'):

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103820j:plain

小鞠がしょうきちさんを補修している間にぬいぐるみを量産する蛍

ものすごい製作スピードです

 

ちゃんと兄貴の分も作ってくれてて良かったね!

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150825103831j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150825103840j:plain

しょうきちさんが綺麗になってご満悦の小鞠

小さい頃から使っていたものはなかなか捨てられませんよね

 

 

ここで第8話は終了

 

 

 

今回はとても珍しい駄菓子屋達の学生時代が描かれていましたね

あの頃は今より更に女子の割合が多かったんですよね

青春時代をずっと男一人で過ごす兄貴の心境ってどうなんだろう(´・ω・`)

 

そしてれんちょんは昔からマイペースな子だったんですね

あの日の給食はただの白米と牛乳みたいなメニューになったのでしょうか

子供はカレーが大好きですから、あの事件はずっと忘れられないでしょうね(笑)

 

残すところあと4話になってしまいました

夏休みの話数が意外と少なかったですが、残りの話数は何の話をするんでしょうね

文化祭は1期でやってしまったので出来ませんし・・うーん

全く予想はつきませんが、とにかくこの製作スタッフなら安心していいでしょう!

次回の放送を楽しみに待ちましょう

 

それではまた~ノシ

nonnontv.com

是非皆さんの感想もコメントでお聞かせください^^