(´ω`) ゆるあにの~と (´ω`)

記事の更新をツイッターでお知らせしてます

のんのんびより りぴーと 第7話「思いきって飛び込んだ」 あらすじ&感想

f:id:karatakewarityoppu:20150818103448j:plain

 

作中では前回から夏休みに入りました

田舎で過ごす夏休みの思い出ほど素晴らしいものはありませんね

年中田舎の人はそう思わないかもしれませんが(笑)

さて今回のお話は・・

 

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150818103659j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150818103705j:plain橋の上から川へ飛び込む三人

しかし蛍は怖くてなかなか飛び込めない

 

気持ちはわかります

だってこの川いくらなんでも浅すぎでしょ!皆足ついてますよ!死にますよ!

いや・・何故か橋の真下だけ極端に深くなっている謎の地形だと考えましょう(笑)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150818103711j:plain

結局飛び込むことが出来なかった蛍

後ろにあるのはゴミではなくて秘密基地です

外見はアレですが、中は小鞠と蛍が片付けたおかげで案外綺麗

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150818103721j:plain

越谷家は昼からおばあちゃんの家へ行くということで

れんげと蛍二人で遊ぶ約束をする

 

というか今まで午前だったんですね(笑)

昼前から川に飛び込む行動力・・子供って凄い

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150818103727j:plain

蛍が家に帰ると、東京の友達から手紙が来ていた

手紙には写真が添えられており、遊園地へ行った時に撮ったもの

 

蛍は東京が恋しくならないのですかね?

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150818103736j:plain

仏壇にご飯を供えるれんげ

田舎の家だけあって仏壇が豪華ですね

 

私の実家では、このご飯のことを『おぼけさま』と呼んでいましたが

地方によっては『ごぜんさん』『おぶくさま』等、様々な呼び名があるようです

皆さんの地元は何と呼んでいたでしょうか?

正式には『仏飯(ぶっぱん)』というようです

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150818103742j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150818103749j:plain

マッサージチェアで凝りをほぐしているらしいひかげは

れんげに東京タワーに行ったときの写真を見せてくれる

それを見て興奮するれんげ

友達のアホ毛の形がれんげと一緒ですね

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150818103755j:plain

夜景の写真に写っている光るビルを見て、100万ドルの残業という言葉が出てくるれんげ

そんな嫌な言葉忘れちゃいましょうね・・

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150818103806j:plain

お人形遊びに付き合わされるひかげ

何故かお母さんが超合金ロボ、赤ちゃんを謎のぬいぐるみでやるようです

 

超合金ロボが女の子しかいない家にあるのが不思議ですね

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150818103814j:plain

れんげのお人形遊びに対するこだわりは強く

無理矢理赤ちゃん言葉で会話させられるひかげ

 

恥ずかしそうな表情がとても良いですね

れんげは哺乳瓶を取ってくると言って家の中へ

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150818103823j:plainそのまま縁側で一人で赤ちゃん言葉を連呼しているひかげ

そこに蛍が遊びに来て・・

 

まだそんなに仲良くなってない相手にこれは辛い(笑)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150818103834j:plain

ひかげの写真を見せてもらった蛍は、明日れんげに遊園地の写真を見せる約束をする

 

れんげはカメラや写真にハマっているようですが

これはもしかして1期のほのかちゃんが来た後のお話ですかね?

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150818103840j:plain

翌日、動かないひかげを家から引きずり出してきたというれんげ

この日はこの三人で遊びに行くようです

 

相変わらず蛍の人妻感がすごい・・まるでパート帰りのようです

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150818103847j:plain

再びバスを使って秘密基地まで来た三人

この秘密基地はひかげと駄菓子屋が作ったらしい

 

ここで遊園地の写真が見たいと言うれんげだが、蛍はどうやらカバンをバスに置き忘れてしまったようだ

三人はかなり遠くのバス会社まで取りに行くことにします

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150818103904j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150818103915j:plain

歩き疲れた三人は湧き水の出ている場所に通りかかる

ひかげはそれを頭からかぶるという野生ぶり

 

こういう湧き水って冷たくて美味しいんですよね

歩き疲れたときは更に美味しいでしょう

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150818103925j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150818103934j:plain

そこにはざくろの無料販売所もあり、1個100円で売っていた

安い!

スーパーなどでは300円以上するのではないでしょうか

そもそもあんまり売っていませんが

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150818103942j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150818103951j:plain

ようやくバス会社到着し、無事にカバンが戻ってくる

このアニメで久々に男性の声を聞いた気がします

 

帰りのバスの中で遊園地の写真を見る三人

そして写っている友達が同級生だと知り驚くひかげ

蛍は高校生のひかげより既に大きいですからね(笑)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150818104002j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150818104013j:plain

小鞠達と合流してやっと子供達が全員集合(兄貴除く)

夏海はまた橋から川へ飛び込んで遊んでいる

ひかげも飛び込むと言い、自分の携帯でそれを撮影するようれんげに頼みます

撮れた写真はご覧の通り、まるで溺れている最中のよう

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150818104023j:plain

二人を見て飛び込みに再挑戦してみようと心が動く蛍

すると小鞠はそれを写真に撮って友達に送れば?と提案します

 

とても良い案ですね!

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150818104032j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150818104039j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150818104049j:plain

勇気を出して飛び込む蛍

れんげが撮った写真も最高のタイミングで撮れています

なぜさっきはああなった(笑)

 

蛍の笑顔がとても眩しいですね

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150818104107j:plain

手紙をポストへ投函し、今日もみんなと遊びに行く蛍

本当にいい夏休みで羨ましい!

 

 

第7話はここまで

 

前回のホタル回と同じく、蛍の笑顔で締めくくりましたね

それと、いつもはいないひかげの出番が多かったので新鮮でした

しかし代わりに誰か一人出番が全く無かった人がいるような・・

 

たぶん私が見落としていただけですよね・・:(;゙゚'ω゚'):

 

きっと来週は兄貴が大活躍しますよ!きっとね!!

 

それではまた次回~ノシ

nonnontv.com

是非皆さんの感想もコメントでお聞かせください^^