(´ω`) ゆるあにの~と (´ω`)

記事の更新をツイッターでお知らせしてます

WORKING!!! 第7話「グッバイ山田(ガール)」 あらすじ&感想

f:id:karatakewarityoppu:20150817060701j:plain

 

 

遂に出会ってしまった山田と山田兄

相馬に庇われ、なんとか家に連れて帰られずに済んだのだが

このままずっと店で匿うわけにもいかない

果たして山田の行方は・・ 

 

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150817061022j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150817061029j:plain

桐生(山田兄)に見つかってから3日、山田は小鳥遊家に居候状態だった

山田を甘やかす梢の存在もあり、まるで実家のように過ごしている

宗太は家出の理由を聞き出そうとするが、はぐらかしてなかなか言おうとしない

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150817061035j:plain

理由を聞き出すのを諦めようとしたその時

山田は他人事のように自分の過去を語りだす

 

いつもふざけている山田の真面目な顔はとても珍しいですね

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150817061041j:plain

山田の家は優しい両親としょうもない兄がいるそこそこ幸せな家庭だったらしい

しかし父親が亡くなって母は変わってしまったという

 無口になり表情も硬く、山田に勉強ばかりを強いるようになった

山田は勉強が怖くなり、母がくれる本も嫌になってしまう

 

あれ・・?山田なのに真面目な話だ・・

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150817061057j:plain

それでも耐えて生活していた山田が、家出を決意するに至る事件が起こる

それは山田が楽しみにしていた特製納豆を兄が食べたこと

 

理由がしょうもない!

あと美味しくなかったことをあえて伝える必要ないでしょ!(笑)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150817061105j:plain

山田の家庭事情を店の皆に伝えると、やはり一度帰った方がいいという結論に

皆でさりげなく、家に帰る気になるような話題を振りますが失敗してばかり

 

店長にも協力してもらうが、案の定直球すぎる「帰れ」という言葉に、山田は邪魔物扱いされていると思いその場を逃げ出す

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150817061116j:plain

逃げ出した先には音尾がいて、 またも養子縁組を迫る山田

音尾は、皆は山田を追い出そうとしているのではなくて

好きだからこそ心配して都合の悪い事も言う、と優しく説明する

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150817061127j:plain

 山田は皆の心配を理解し、家に帰ることを了承したかに思えたが

音尾の話の「皆が自分を好き」という部分しか耳に入っておらず

ますますこの店から離れない決意を固めるのだった

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150817061134j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150817061232j:plain

まるで誰かを待っているかのように店の前で佇む山田

それを見たぽぷらは、一度桐生とちゃんと話をさせた方が良いのではないかと考えるが

神出鬼没な桐生はいつ現れるかわからない

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150817061239j:plain

と思っていた矢先に店の裏口に桐生を発見

桐生は妹の家出の原因は母親にあるのではないかと言う

そして自分は完璧な兄だから自分が原因なのはありえないと

 

お前が食べた納豆が原因だよ!!(笑)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150817061245j:plain

 桐生は母のことを感情が無いという

ぽぷらは「機械みたいな人だね」と言うと

桐生はマニュアルがあると言い、分厚い本を取り出す

父親から授かった母についての秘伝のマニュアルらしい

 

どんな母親だ(笑)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150817061255j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150817061303j:plain

 不法侵入ぎみに小鳥遊家を訪れた峯岸

彼は宗太達の母の秘書をしているが、今日はもう一人の秘書を近くまで送ってきたところだという

そのもう一人の秘書は娘が家出をして最近調子が悪いらしい

 

あれ・・?それってまさか・・

 

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150817061309j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150817061354j:plain

 峯岸がその秘書を送り届けた場所はワグナリアだった

そう、その人物こそ山田の母だったのです

母と対面した山田はすぐに裏へ隠れてしまって、何故か宗太が挨拶をすることに

 

無表情ですがとても美人さんですね

山田もあの性格を抜きにしたら美少女ですもんね(笑)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150817061402j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150817061413j:plain

山田母に挨拶をする宗太だが全く反応がない 

桐生になんとかしろと頼むと、母親の代わりに流暢な挨拶を喋りだす

どうやら表情や目の動きで気持ちを理解しているらしい

マニュアルを持っているだけのことはありますね(笑)

 

山田母は極度の口下手で、思うことが多すぎて上手く言葉にできないという

そして考えすぎて表情が暗くなるとのこと

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150817061430j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150817061453j:plain

 山田に勉強を強要していた件も、受験に失敗した娘にどうにか自信をつけさせようと

娘に合う参考書を一生懸命探してきて渡しただけだという

無表情だから強要しているように見えていたんですね

 

そして母は山田にも秘伝マニュアルを渡していたが、分厚い本に恐怖を覚えていた山田は、それを参考書だと思い読まなかったらしい

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150817061503j:plain

相馬の盗聴器から母の本当の気持ちを知った山田

だが意地を張って素直になれない

そんな山田にあえて冷たい態度を取って母と向き合わせようとする相馬

 

相馬さんイケメン!

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150817061511j:plain

それでもムキになって母を突き放そうとする山田だが

途中でその言葉を飲み込み、店の外へ逃げ出してしまう

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150817061520j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150817061545j:plain

山田が逃げ出した先には何故か音尾の奥さんが!

彼女は山田を優しく励まし、母ともきっと仲良くなれると説得します

そして山田は戻って母に謝ろうと決意する

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150817061554j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150817061601j:plain

山田が店に戻ろうとすると木の上から山田母が登場

忍者かなにかですか・・?(笑)

母の元へ駆け寄り抱きつく山田

そして「心配かけてごめんなさい」と謝るのでした

 

イイハナシダナー(  ;∀;)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150817061651j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150817061617j:plain

 店の前で山田の帰りを待つワグナリア一同

お客さんは大丈夫なのでしょうか・・?

 

そこに母2人(笑)と腕を組んで帰ってくる山田

 

音尾さんもやっと奥さんと再会できましたね!

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150817061628j:plain

めでたく家に帰ることになった山田

やはり家族一緒に暮らすのが一番ですね

 

ということはバイトはどうなるんでしょう?

きっと続けますよね!信じてますよ!

 

 

ここで第7話は終了

 

 

濃厚な山田回でしたね

山田の家出問題はこれで片付きました

音尾さんも奥さんと再会できました

残るはあの二組の色恋の行方だけでしょうか

 

三期はどんどん話が進展してとても面白いのですが

その分WORKINGという作品が終わってしまう感が強くて・・

一期から見ていた身としてはとても寂しく思います

残り話数半分を切りましたが最後まで存分に楽しみましょう!

 

それではまた次回~ノシ

www.wagnaria.com

 

是非皆さんの感想もコメントでお聞かせください^^