(´ω`) ゆるあにの~と (´ω`)

記事の更新をツイッターでお知らせしてます

異色の主人公が面白い!アニメ『オーバーロード』 解説&まとめ

 f:id:karatakewarityoppu:20150729100615j:plain

 

その予想を超えた面白さから、この夏のダークホースアニメと呼ばれることも珍しくない『オーバーロード』ですが

とにかく作中でファンタジー用語やゲーム用語など、横文字や長い名前が多く飛び交います

 

そんなわけで世界観をイマイチ理解しきれないまま視聴し続けている方も多いのではないでしょうか?

(私の理解力が低かっただけかもしれませんが・・)

そこで今回はアニメ『オーバーロード』をより楽しむために

基本的な世界設定、登場キャラクターなど、覚えていた方が良さそうな事をまとめてみました

 

 

 【世界観】

f:id:karatakewarityoppu:20150806085004j:plainf:id:karatakewarityoppu:20150806085038j:plain

時代は2138年、今より少しだけ未来です

仮想世界で現実にいるかのように遊べる体感型オンラインゲームユグドラシル

2126年からサービスを開始し、その広大なマップと異様なほどの自由度の高さから爆発的な人気が出ますが

それから12年後、ブームが終焉となりサービス終了を迎えようとしています

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150806100536j:plain

これが本作の主人公でハンドルネームは《モモンガ》

現実の世界ではゲーム好きの孤独で冴えない青年

彼のアバターはアンデッド種族で最高峰の『オーバーロード

それがこの作品のタイトルにもなっていますね

 

また彼はかつてこのゲームで栄光を誇ったギルド

アインズ・ウール・ゴウン』の長を務めていました

つまりはかなりのやり込み勢ということですね

ちなみにこのギルドには社会人で尚且つ異形種のアバターの者しか入ること許されません

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150806101857j:plain

ユグドラシル』のサービスが終了するその日

モモンガはギルドの本拠地『ナザリック地下大墳墓』で一人静かに終了の時を待っていた 

しかし時間を過ぎてもサーバーがダウンせずログアウトも出来ない

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150806101415j:plain

それどころかNPC達が意思を持ったかのように喋り出し、その体には今まで無かった匂いや脈まで感じられます

コマンドやチャットは存在しなくなり、魔法を直に使うことも可能になります

そして本拠地ナザリック地下大墳墓の外には、見たこともない異世界が広がっていた

 

すごく簡単に言うと、ゲームしてたら現実っぽくなって本拠地ごと知らない場所に飛ばされた。みたいな感じです!

 

 

 

【ナザリックの主要人物】 

至高の41人(元ギルメン)に創造されたNPC

主人公に絶対の忠誠を誓う

 

階層守護者』ナザリック地下大墳墓の各階層の守護を任されている

f:id:karatakewarityoppu:20150806124922j:plainアルベド

ナザリック地下大墳墓の守護者統括、全NPCの頂点、小悪魔、モモンガを愛している、ヤンデレ

f:id:karatakewarityoppu:20150806124938j:plain《シャルティア・ブラッドフォールン》

ナザリック地下大墳墓第1~3階層の守護者、吸血鬼 、モモンガを愛している、貧乳

f:id:karatakewarityoppu:20150806124950j:plainアウラ・ベラ・フィオーラ》

ナザリック地下大墳墓第6階層の守護者、ダークエルフ、マーレの双子の姉、男装女子

f:id:karatakewarityoppu:20150806125012j:plain《マーレ・ベロ・フィオーレ》

ナザリック地下大墳墓第6階層の守護者、ダークエルフアウラの双子の弟、女装男子

f:id:karatakewarityoppu:20150806125026j:plainデミウルゴス

ナザリック地下大墳墓第7階層の守護者、悪魔、頭脳明晰

f:id:karatakewarityoppu:20150806125049j:plain《コキュートス》

ナザリック地下大墳墓第5階層の守護者、武人、昆虫、真面目

 

f:id:karatakewarityoppu:20150806125145j:plain《セバス・チャン》

ナザリック地下大墳墓の執事、階層守護者ではないが同格、『プレアデス』を指揮する、渋い

 

f:id:karatakewarityoppu:20150806134956j:plain 

戦闘能力を備えるメイド隊『プレアデス』、セバスの指揮下にある

冒険者としてモモンと行動を共にしているナーベラルもこの一員

 

 

【地域】

ナザリック近隣にある三つの国

f:id:karatakewarityoppu:20150806142324j:plain

 

リ・エスティーゼ王国』‥中央の山脈から西の領土、ナザリックもこの領土にあります

・〈カルネ村〉第3話で訪れた国境周辺の村、地図中央付近の×

・〈エ・ランテル〉第5話で訪れた城塞都市、地図中央の●、冒険者組合がある

 

バハルス帝国‥中央の山脈から東の領土、リ・エスティーゼ王国と仲が悪い            

 

スレイン法国』‥上記二つの国の国境から南方の領土、人間の団結を唱える宗教国家、カルネ村を襲った部隊『陽光聖典』を持つ

 

 

 

【冒険者組合】

f:id:karatakewarityoppu:20150806153804j:plain

冒険者組合に加入すると冒険者のランクを示すプレートが与えられる

ランクが高いほど難易度の高い仕事を受けられる

ランクは上から

『アダマンタイト』

オリハルコン

ミスリル

 『白金(プラチナ)』

『金(ゴールド)』

『銀(シルバー)』

『鉄(アイアン)』

『銅(カッパー)』

 

当然アインズも最初は『銅(カッパー)』ランクからスタートです 

 

 

呼び名

f:id:karatakewarityoppu:20150729095940j:plain

《モモンガ》ユグドラシルのプレイヤーだった頃のHN

《アインズ・ウール・ゴウン》カルネ村の一件のあとに正式にこの名前に改名、これは元ギルドの名前をそのまま受け継いだもの

《モモン》冒険者組合に登録した冒険者としての名前

今後はアインズとモモンを上手く使い分けていくという感じですね

 

 

 

【位階魔法】

f:id:karatakewarityoppu:20150807044029j:plain

第1~第10、そしてその上の超級という11段階にランク付けされている魔法システム

ユグドラシルのシステムをこちらでもそのまま引き継いでいる

こちらの世界では第3位階まで使えれば相当な熟練者と見なされるようです

 

ちなみに第4話で敵が召喚した最高位天使が使用した魔法は第7位階です

それを見て心底ガッカリしていたアインズは一体どの階位まで使用出来るんでしょうね?

 

 

 

 【アイテム】

世界級アイテム(ワールドアイテム)

数あるアイテムの中でも最高の位置にあるアイテム群

200種類ありそれぞれ一つしか存在しない、つまり全200個

一つ一つがゲームバランスに影響を及ぼすほどの効果を持つ

 

二十

200個あるワールドアイテムの中でも特に凶悪な効果を持つ20個のアイテム

その代わり1回使い切りである

だがその効果は常軌を逸していて、中には運営へ干渉出来るものすら存在する

 

その他のアイテムは下の順でレア度が分類される

 

『神器級(ゴッズ)』 ー アインズの装備、アルベドの甲冑、マーレの杖、等 

『伝説級(レジェンド)』

『聖遺物級(レリック)』 ー モモンの装備、等

『遺産級(レガシー)』

『最上級』 

『上級』

『中級』

『下級』

『最下級』

 

 

 

今回の解説&まとめはここまでです

 

あくまでアニメの設定を基準に書いたつもりなので

書籍版やウェブ版とは大きく違っているかもしれませんのでご注意を

 

また話が進展して新しく耳にする言葉が増えたらまとめようかと思います

どこかが間違っていたらコメントで教えて下さい^^;

overlord-anime.com