(´ω`) ゆるあにの~と (´ω`)

記事の更新をツイッターでお知らせしてます

オーバーロード 第5話「二人の冒険者」 あらすじ&感想

 f:id:karatakewarityoppu:20150729100615j:plain

 

スレイン法国の特殊部隊『陽光聖典』に襲われたカルネ村を救ったももんが改めアインズ

前回のCパートではアインズに仕える階層守護者達による不穏な会話が見られました

何か思わぬ方向に話が動きそうな気がしますね

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150805065316j:plain

周辺の調査に出ているアウラ(双子の姉の方)の報告では、現在のところユグドラシルのプレイヤーらしき者は発見されていないという

そして前回救ったカルネ村とは友好関係を維持していく方針でいくことに

 

・・という真面目な話が終わった途端にヤンデレモード全開なアルベドさん

彼女はアインズが自分の設定をいじった事を知ってるんですね

知っててこれか・・(汗)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150805065329j:plain

そんなところに面倒な女性がもう一人

シャルティアはこれから「君命に従い出立しセバスと合流する」という

もしかしてその君命って前回のCパートのあれじゃ・・

嫌な予感がしますね(汗)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150805065357j:plain

アインズは戦闘メイドのナーベラルを共に連れ

リ・エスティーゼ王国の城塞都市『エ・ランテル』へやってきた

ちなみに前回行ったカルネ村もリ・エスティーゼ王国の周辺にあるそうです

二人は街の冒険者組合に加入を済まし、宿を取るため酒場へやってきた

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150805065451j:plain

酒場でガラの悪い客に絡まれ、そいつを投げ飛ばすアインズだが

そのせいで、ある女の冒険者(ブリタ)が大事に持っていたポーションが壊れてしまう

この女性、名前があるキャラということは今後も出てくるんですかね

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150805065519j:plain

ブリタに代償を要求されたアインズはブリタの持っていた青いポーションとは違う、赤いポーションを差し出した

これ絶対レアなやつでしょ!

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150805065558j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150805065620j:plain

宿の部屋にて今後の方針を確認するアインズとナーベラ

これからは自分たちの呼び名をモモンとナーベとすること

この都市で有名な冒険者となって情報網を構築すること

 

そしてこの国でユグドラシルの硬貨を使うわけにはいかないということで

現在の所持金はほぼ無一文!

何よりも真っ先にすべきことは仕事を見つけることなのであった

適当なアイテム売ったらいいんじゃないかなぁ(笑)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150805065642j:plain

アインズから貰った赤いポーションを鑑定しにきたブリタ

この老婆はエ・ランテル最高の薬師と呼ばれるリィジー・バレアレ

そして右の少年が孫のンフィーレア・バレアレである

 

彼らもこの赤いポーションを見るのは初めてのようだ

リィジーは呪文を唱え鑑定を始めます

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150805065703j:plain

鑑定によると、これは今まで誰にも開発できなかった完成されたポーションなのだという

どうやらこの世界では伝説級のアイテムのようだ

 

リィジーはこのポーションを自分に売れと要求しますが

ブリタは予想外の値打ちものだと知って決断を躊躇います

そんなブリタの様子を見てリィジーが代わりに提案したこととは・・?

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150805065729j:plain

冒険者組合にて仕事の依頼を探すアインズ

しかし二人揃って全く字が読めない

無造作に選んだ依頼書を受付に差し出すアインズだが

それは『ミスリル』ランクの依頼だったため

現在最もランクの低い『銅(カッパー)』のモモンは仕事を受けられなかった

 

実力は十分に足りていることを説明する(かなり控えめに)アインズだが、やはり規則なのでと断られる

そんな時ある冒険者チームが一緒に仕事をしないかと話しかけてくる

 

 

 

※ちなみにランクは上から『アダマンタイト』『オリハルコン』『ミスリル』『白金(プラチナ)』『金(ゴールド)』『銀(シルバー)』『鉄(アイアン)』『銅(カッパー)』の順らしいです

先程のブリタは『鉄(アイアン)』と言っていましたね

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150805065752j:plain

その冒険者チームは『漆黒の剣』といい『銀(シルバー)』ランクの者達だった

リーダーのベテル・モーク

レンジャーのルクルット・ボルブ(チャラ男)

ドルイドのダイン・ウッドワンダー

マジックキャスターのニニャ(二つ名はスペルキャスター)

 

ニニャは生まれついての特殊能力『タレント』所有者だった

魔法適正というタレントで魔法の習熟が早くなるらしい

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150805070119j:plain

そしてこの街にはもっと有名なタレント所有者がいるという

それはンフィーレア・バレアレ

さっき出てきた薬師の孫の方ですね

彼のタレントはあらゆるマジックアイテムを使用可能というものらしい

やっぱり目が隠れてるキャラは強キャラですよね

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150805065837j:plain

本題の仕事の話は、このエ・ランテル周辺のモンスター討伐だった

ここから南下した森の周囲の探索をして、仕留めたモンスターの強さによって報酬が決まるというもの

アインズはその仕事を快く承諾します

 

ここでアインズは兜を外し幻術で作った顔を見せるのですが、視聴者には見せてくれません

一体どんな顔だったんでしょうね

「意外とオッサン」と言われていましたが(笑)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150805065901j:plain

f:id:karatakewarityoppu:20150805065930j:plain

早速仕事に出かけようとする一行ですが、そこで受付嬢からモモンを指名した依頼が入っている言われます

依頼主は先程の話題に出たンフィーリア・バレアレ

『漆黒の剣』から受けた依頼が先だからと断るアインズですが

ベテル達に「せっかくの名指し依頼だから」と咎められ、話だけでも聞くことになります

アインズに叩かれたナーベさん可愛いですね!

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150805070150j:plain

ンフィーリアの依頼は、カルネ村近くの森へ行くための警護と

そこでの薬草採集の手伝いらしい

アインズは自分が『漆黒の剣』を雇って同行させることを提案し、それを了承するンフィーリアと『漆黒の剣』の一同

 

アインズは最後に何故自分を指名したのかと問うと

酒場で上のランクの者を投げ飛ばしたこと

そしてランクが『銅(カッパー)』なら報酬が安く済むと考えてのことだと言う

道理は通ってますがどこか怪しいですねこの人

先ほどのポーションを鑑定してたときのやり取りもありますし・・

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150805070217j:plain

場面は変わってエ・ランテル共同墓地という場所

いかにも悪そうな顔した女が墓地にある建物の地下へ降りていく

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150805070233j:plain

地下にはまた悪そうな顔の男がいた

カジット・デイル・バダンテールと呼ばれていました

わざわざフルネームで呼んでくれるあたり視聴者に優しいですね

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150805070248j:plain

そしてクレマンティーヌと呼ばれたこの女

二人はなにやらよからぬ計画を立てている様子

 

『叡者の額冠』

『漆黒聖典

『秘密結社ズーラーヌーン』

『儀式』

新しいキャラと単語が沢山出てきて、そろそろちょっとしんどいですよ!

要約すると、なんかすごいアイテムをこの女が奪ってきたので

それを使うためにンフィーリアを攫って儀式をしたりするらしいです!

 

ここで第5話は終わりです

今回は会話シーンだけで終わったこともあり、とにかく新しく耳にする言葉が多かったですね

新キャラも数えたら名前がある人だけで9人もいました

内容を把握しきれなかった方もいるのではないでしょうか

このまとめが少しでも皆さんの理解を深める助けになれたら幸いです

ではまた次週~

 

overlord-anime.com

是非皆さんの感想もコメントでお聞かせください^^