(´ω`) ゆるあにの~と (´ω`)

記事の更新をツイッターでお知らせしてます

うしおととら 第5話「符咒師 鏢」 感想

f:id:karatakewarityoppu:20150802213019j:plain

 

 

毎回食ってやると言いながら

潮を助けたり共闘したりと立ち位置がよくわからないとら

前回はハンバーガーまで食べたりもして

ずいぶん丸くなったなぁと思って見ていましたが今回はどうでしょう

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150802213114j:plain

香港の地で化け物刈りをする黒服の男

ボスがどうとか言っているのでマフィアの一員か何かでしょうか

男は「符咒師の鏢(ふじゅしのひょう)」と呼ばれている

子供を食う化け物に特に怒りを感じているようだ

ロリコn・・ではないと思いますが

そしてTVに映った潮ととらの姿を見て日本へ向かいます

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150802213133j:plain

とらに寝込みを襲われ顔に大きな傷跡をつけられる潮

とらと少しでも上手くやっていけそうだと思ったのは間違いだったのでしょうか

しかしこの傷は先ほどの符咒師の鏢という男とそっくりですね

何か意味があるのでしょうか

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150802213206j:plain

と思っていたらいきなり出会いましたね(笑)

公園で親子に暴力を振るっていた悪漢を懲らしめる鏢

しかしいくらなんでもやりすぎでは・・

そこに潮が通りかかって止めに入ります

潮から化け物の妖気の影を感じ取った鏢は突然攻撃をしかけますが

潮が獣の槍の持ち主だと知ると深く謝罪します

危険ですが筋の通った男のようですね

 関係ないですが画像の潮の表情がすごく可愛くて好きです

 

f:id:karatakewarityoppu:20150802213231j:plain

鏢は過去に化け物に妻と娘を殺されていたらしい

そのことがきっかけで化け物に復讐を誓い

それまでの全てを捨てて厳しい修行を積んだのだという

鏢に見せられた化け物の写真はとらにそっくりだったが・・

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150802213307j:plain

とらは槍に縛られて500年潮の家の蔵の中にいたのだから

鏢が追っている化け物は別物だと考える潮

しかし今朝襲われたこともあり、とらに不信感を覚える潮は鏢にこう言ってしまう

「その化け物知ってるぜ、俺も手を焼いてるんだ、やっつけてくれよ!」

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150802213333j:plain

二人の話を全て聞いていたとらは鏢の前に姿を現します

長年追ってきた化け物を目の前にして昂る鏢

人生を捨てて修行してきただけあってとらをかなり苦戦させます

このアニメの戦闘シーンは本当に迫力がありますね

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150802213403j:plain

とらに冤罪をなすりつけた形になった潮は

そのことが気になり何をやっても上の空

明らかにいつもと違う潮の態度を心配した麻子は

腹パンを交えて潮を激励します

「ぶつかんなよ!あんたが今一番やんなきゃと思うことに!

そして、それでも駄目だったら、あたしがまたぶっ叩いてやるから」

このシーンすごい良いですね

思わず涙が出そうになりました

最近涙もろいなぁ・・(笑)

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150802213446j:plain

麻子の言葉で自分らしさを取り戻した潮は

力尽きようとしていたとらの前に立ちはだかり

鏢が追っている化け物はとらではない事を説明する

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150802213522j:plain

顔につけられた爪痕の違いを指摘する潮だが

長年追っていた敵をやっと殺せると思っていた鏢はそれを認めたがらない

「何もやってない奴を殺すのは敵討ちじゃない!ただの殺しだ!

そんな事で死んだ子が喜ぶのかよ!」

潮に殴られた鏢は、ようやく自分の間違いを認めます

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150802213548j:plain

筋が通らないことを許さない潮を見て

「お前のような生き方は早死して地獄行きだ」と言う鏢

その言葉に潮はこう言い返します

「それじゃあ地獄でハッピーになってやるさ」

最高に格好良いですね!

鏢はとらの処遇を潮に任せて立ち去るのでした

 

 

f:id:karatakewarityoppu:20150802213612j:plain

また性懲りもなく潮の寝込みを襲おうとするとらだが

潮が自分をかばうために作った傷を見て考えを改めるのであった

このあとハンバーガー食べにいったのかなぁ?(笑)

 

第5話はここまでです

うしおは毎回熱いですが、今回は特に麻子が良かったですね

最近ああいう男前なヒロインがあまりいなくて寂しいです

世間が暴力描写に過敏すぎて描きにくいんですかね

それではまた次週!

ushitora.tv